店舗受け取り、ローカルデリバリーがスムーズに!Shopifyアプリ「テワタシ」をリリースしました。

2022/12/21 07:00
#Shopify
#プレスリリース

TAM ECチームが、店舗受け取り・ローカルデリバリーの販売をサポートするShopifyアプリ「テワタシ」をリリースしました。

テワタシでできること

Shopifyアプリ「テワタシ」は、店舗受け取りとローカルデリバリー機能を提供しています。
店舗の情報を予め登録しておくと、お客様に現在地から店舗までのルート、営業日情報、配送可能エリア等を伝えることができます。

店舗受け取り機能では、オンラインで受けた注文を実店舗で引き渡すことが可能です。
またローカルデリバリーを活用すれば、通常配送では販売の難しかった飲食物の出前注文などを受け付けることができます。

Shopifyで店舗受け取り・ローカルデリバリーをはじめるメリット

Shopifyは全世界の175カ国で利用されている、世界最大のECプラットフォームです。
これまでに出店されたストア数は2021年時点で170万店舗以上にのぼります。
Shopify公式ページ参照

Shopifyでオンライン販売を始めるメリットとして、以下のポイントが挙げられます。
1. セキュリティに強い
2. サーバーが強く、安定している。
3. 販売手数料が安い
4. ストア開設の初期費用が不要 ※決済手数料とストア月額費がかかります。
5. 直接顧客と繋がれる。

Shopifyでは標準で店舗受け取りやローカルデリバリーに必要な注文受付機能が提供されています。
テワタシはShopifyが標準で提供する機能を補う形で店舗の検索や要望の受付などサイトのフロント部分(顧客接点)を中心にサポートします。
Shopify公式ページ-店舗受け取り参照
Shopify公式ページ-ローカルデリバリー参照

またShopifyを利用すると受注した顧客のデータが保管できるため、その後メルマガ配信などによって顧客との接点作りに繋げることも可能となります。

テワタシの主な特徴

店舗の位置情報や配送地域の対応エリアはWebサイトの上部(ヘッダーエリア)に設置されたボタンからいつでも検索することができ、カート画面へ移動する前でもユーザーが任意のタイミングで情報を得ることができます。
また、カート画面では商品の受け渡し方法や受け取り希望日時を受け付けることができます。

さらにすべての機能は基本的にノーコードで実装できるため、開発やコードに不慣れな方でも導入は簡単です。 お困りごとがあれば、日本語でのアプリサポートも受け付けています。

テワタシの注文フロー

テワタシを利用した際の注文フローは以下のようになります。
1. ページ上部で店舗の位置・配送エリアを確認(任意)
2. 商品を選ぶ
3. カート画面に移動
4. 金額と受け取り方法を確認(店舗受け取りorローカルデリバリー)
5. 購入処理
6. 選択した方法に従い、商品を受け取って完了

ヘッダー検索エリアについて

トップページや商品ページのヘッダー部分に検索メニューを表示し、実店舗の位置情報やローカルデリバリー対象エリアを出力します。

実店舗の検索

ヘッダーの「店舗受け取りについて」ボタンを選択すると、モーダルが表示されます。
アプリ管理画面で設定された店舗の位置情報がマップに表示され、受け取り場所を確認できます。

デリバリーエリアの検索

ヘッダーの「デリバリーについて」ボタンを選択すると、デリバリーエリアの検索ボックスが表示されます。ここから郵便番号や住所、端末位置情報により、ローカルデリバリー対象範囲であるか確認できます。

配送可能であればマップや詳細情報を表示し、対象外であればメッセージを表示します。
※対象エリア内の場合

※対象エリア外の場合

カートページについて

カートページでは、配送方法の選択肢や検索エリアが購入ボタンの上部に表示されます。
以前のページで配送情報を確認されなかった場合も、こちらで検索できます。
最終的にこちらで選択した配送方法によって注文を受け付けます。

実店舗検索

店舗受け取りでは店舗位置情報の表示に加えて、受け取り日時の選択を行います。

デリバリーエリア検索

デリバリーでは配送エリア検索に加えて、受け取り日時の選択を行います。

受注画面について

注文を受け付けると、Shopify管理画面 > 注文管理 > 詳細ページ「追加の詳細」に入力内容が表示されます。(配送方法、日時、オプションのテキスト)

複数店舗情報の登録

最大で20店舗まで店舗情報を登録いただけます。実店舗が複数ある場合にご活用いただけます。

店舗毎に受付可能日時といった細かい調整が可能です。

Shopify パートナーの方へ

テワタシはShopifyの開発ストアでもインストールしてお試しいただけます。
アプリの特徴をご理解いただき、ぜひマーチャント様への提案の一つとしてご検討いただけると幸いです。

テワタシの今後

テワタシの機能は店舗検索、店舗情報の表示、商品受け渡しに関わるオプションの受付などサイトのUI/UX向上に特化しています。
今後もアップデートを定期的に実施し、国内での店舗受け取りやローカルデリバリーに即した機能を提供していきます。
10日間の無料体験期間を設けていますので、お気軽にお試しください。

テワタシのインストールはこちら

CONTACT

経験・実績のある会社だからこそ提供できるサービスがあります。
ぜひ一度お問い合わせください。

*の付いてる項目は必須項目です。

TAMくんのイラスト
プライバシーマーク